上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
 興味はそれほどないケータイですが、いざ持ってみるとあれができないのか、これがしたいなどといじってます。
 なかなか分り易いものなので、そこそこ使えるようになってきました。
 現在の処、メールは面倒なのでしませんが、デジカメ機能は専用機よりも使い勝手に優れていると思ってましたので、重宝してます。
 何よりも、今日の孫の姿が見られるのはすごいなあって思いますね。
 今日は、着信音の設定を変更してみました。
 新しい機種なので、高齢者向けといえどもなかなかのものです。
スポンサーサイト
line
 2000年に長女が大学で就職活動をする際にPCを使うよう指示され、それまで「PCなんて人のいうことをちっとも聞かない腐れマシンだ、金輪際使うものか、俺はワープロで十分だよ」とうそぶいていたのに、やむなく購入する羽目になりました。
 その後、自分でもやるようになり、PCの面白さにのめり込んでいき、徐々にマシンもグレード・アップしました。
 しかし、古いPCはもったいないので、ていうか、高価なものだったのでそのまま捨てずにいました。
 結局、現在7台のPCが存在しています。
 尤も近頃のWEBはやたら重くなってしまい、サイトを軽くしようという人は少数派となり、これ見よがしに画像をベタベタと貼り付けているサイトやブログを多数見かけます。
 こうなると古いPCでは最早【インターネット】すらできなくなります。
 いろいろな問題が山積みのWEBですが、その中で古いPCのブラウジングに最も障害となるのがFLASAHです。
 最新のFLASH PLAYER 10はすでにWindows9x系のサポートを打ち切ってしまい、それが仕込まれたページを表示すると、ActiveXが起動して自動的にFLASH PLAYER 10をDLしようとします。
 いちいちダイアログが表示されるので、そのウザさといったらありません。
 特にオート・サーフの重大な妨げになるのです。
 ところで、それをうまくカットするほうほうを見つけましたので、いずれ書きたいと思っています。
(続くかも)
line
 TVドラマがレギュラーになり、漸く曜日の感覚が戻ってきたんですが、どういう訳か今日は日にちを間違えてしまいました。
 というのも、退職してからカレンダーもなくなってしまったのが最大の原因のようです。
 以前カレンダーは、特殊なものを除けば貰い物で十分でした。
 しかし現在は、それを配るのも悪事のように云われているらしく、普通の生活ではなかなか手には入りません。
 こんなとき頼りになるのが100円ショップですが、つい買いそびれてしまい、我が家にほとんどカレンダーがないという状態になってしまいました。
 以前のように、年が明けると安売りするという風習もなくなってしまったようで、頼りはPCのデスクトップに表示させているものだけとなりました。
 何かうまい方法を探さないといけません。
line
 今日は月一回の通院日です。
 薬が昨日で切れたので、午前中に行ったところ、風邪引きの患客でいっぱいです。
 こんな恐ろしいことってあるでしょうか。
 やっと処方箋を貰って薬局へ行ってみると、ここも同じ有様でした。
 まったく生きた心地がしませんね。
 単なる風邪ならまだしも、もし悪性ウィルスが原因の患客がいたとしたら......。
 考えただけでも恐ろしいです。感染しないことを祈るのみです。
line
 久し振りに少し時間ができたので、ヨドバシカメラのPC関連売り場を視察しました。
 そうしたら、一時全く姿を消してしまっていたDVD+R/RWが売られているではないですか。
 てっきり規格そのものが廃止でもされたかと思っていたのですが、それはどうやら杞憂だったようです。
 この規格は、DVD-R/RWよりもDVD Playerとの相性問題を引き起しにくいものとして華々しく登場したんですが、DVD-RAMも含めて規格が乱立する原因ともなりました。
 かつてのVHSとベータの争いのように激烈なものではなく、ハード側で対応したので問題は速度と価格でした。
 速度はともかく、価格ではどうもDVD-R/RWにかなわなかったようで、100円ショップで売られているものも+ではなく-の方なんですね。
 つまり、入手のしやすさから+は-に敗れたわけです。
 いつまで生き残るのか、またBlu-rayの登場でどうなっていくのか、一時RWは速度面で有利だったためよく使いましたが、やっぱり価格には負けましたね。
 最後の希望は、保存性にあるのですが果たして?
line
 今日の夕方、配偶者を迎えに車でいつものG.S.の前を通って愕然としました。
 一昨日看板は98円だったガソリンが、何と105円と7円も値上がりしていたのです。
 宇都宮より安いなんてどうもおかしいと思っていたらこの有様で、その訳が判明しました。
 要するに、宇都宮は値上げ後が96円で、横浜は値上げが遅れたために逆転現象が起きたと云うことなのでした。まったく、束の間の出来事と云えます。
 横浜と宇都宮の価格差は、これまでの経験からおよそ5円から10円の間でした。
 今回のことで7円差はむしろ当然とも云えるのでしょうけど、いくら何でも上げすぎじゃないでしょうか?
 このところ少しはまともになったかと思われた横浜のガソリン販売業者でしたが、その姑息さがまたまた現れたようで、実に腹立たしい思いです。
line
 一般道を走っていると、最近よく遭遇するのが、やたらに眩しい対向車です。
 最近の車の流行なのか、眩しいのは決まって白くて輝度がやたらに高い車なのです。
 おまけに、その向きはどう考えても、基本であるはずの道路左側に向いているとはとても思えないのです。
 運転者には明るくて運転しやすいのでしょうけど、これでは事故に繋がりかねないのでは? と思ってしまいます。
 旧型の車は、暖かい電球色で眩しいなどということはないのですから、安全のためにも改善して欲しいものです。
line
 今日は孫の様子を見に、宇都宮へ行きました。
 出発前にガソリンを入れる必要があり、土日祝日割引95円で、30リッター入れました。
 満タンにしないのは、宇都宮の方が安いからでした。
 そして到着して期待にワクワクしながら値段を見ると......何と!!96円と1円高いではないですか!!
 遂に高い横浜と逆転してしまいました。
 長女に聞いてみると、年明けに93円に一時なったそうですが、ガソリン代操作企業の出光石油が卸値を上げてから、96円になってしまったそうなのです。
 一瞬引替えそうかと思いましたが、帰りのこともあって10リッターほど入れました。
 さて、孫の様子ですが、発疹はまだこれから増えるらしく、そんなに大したこともなく元気でゴキゲンでした。
 ゴキゲンな赤ちゃんは、やっぱり可愛いですよ。
line
 今日、孫が水疱瘡に罹ったという連絡がありました。
 また、7か月なんで早いような気もしますが、お正月に実家へ行ったとき、従兄弟から貰ってきたようです。
 WEBで調べてみると、感染力が非常に強いウィルスが原因なので、発症前の感染していた従兄弟のそばにいたのですから、ほぼ100%感染するのだそうです。
 大体は、治ると免疫ができて2度罹ることは稀とのこと。
 でも、暫くの間は要注意&不機嫌になるみたいです。
 発熱はあったりなかったりとか。
 まあ、死ぬような病気ではないので、成長過程の試練とでも云うんでしょうね。
 突発性発疹も平均より早く罹ったし、もう水疱瘡かと思うと、成長が早いような気もしてきますね。
 伝い歩きもするようになったし、赤ちゃんの成長って早いものです。
 さて、今日のレギュラー番組は【必殺仕事人2009】でした。
 主演の東山紀之は、結構イケてます。
 内容は前回よりも、オリジナルに近い味わいがありました。
 これで金曜日の感覚もできそうです。
line
 水曜日の午後9時からは【相棒】、木曜日は午後8時から【おみやさん】です。
 いずれも10チャンネルの番組で、シリーズ化されているミステリーです。
 【おみやさん】の今シリーズは、脚本の出来がなかなか良くて気に入っています。
 いつもは同チャンネルの9時からは見ないのですが、現在【特命係長只野仁】にチョッピリ興味があり見ています。
 こちらは、脚本、演出共にイマイチの出来ですが、出演者はなかなか魅力があります。
 しばらく見ることになるかも知れません。
line
 お正月の特番もやっと終り、レギュラー番組が戻ってきました。
 今日は【相棒】の日です。
 これで、曜日の感覚が戻ってくるというものです。
 さて、その【相棒】は相変わらず凄く面白かったですが、はて? 今日の相棒は誰だったんだろうかと思ってしまいました。
 ストーリー展開は、杉下右京の単独の要素が以前よりも増えてしまいましたね。
 今後どうなっていくのでしょうか?
line
 今インターネットでポイントを貯めるという行為が流行っているようです。
 その代表的なもののひとつがトラフィック・エクスチェンジで、アクセス・アップに利用可能、なおかつ換金もできるというものです。
 私もいくつか試してみたんですが......。
 そのシステムそのものはいいんですが、登録されているサイト等には、怪しいものが仕込まれているのも多いようなのですね。
 自分のPCへの侵入を検知してくれる、IDS(Intrusion Detection System)を起動したままトラフィック・エクスチェンジのオート・サーフを実行してみると......。
 来るわ来るわ、バンバンPCに侵入して来るではありませんか!!
 もちろん違反報告なんかもできるんですが、大半の人は作動させたままほったらかしにしますから、気が付いたらマイPCはスパムの巣窟と化していたりして......。
 さすがにウィルスまで仕込まれてはいないようなのですが、危険もあることを承知の上で試さなくてはいけませんよ。
line
 普段は特に気にしていませんが、年に一度、今日は七草粥を食べる日ですね。
 七草と云えば、新選組の土方歳三は「春の草 五色までは覚えけり」という俳句を残しています。
 つまり、江戸時代の人も全部はなかなか覚えられなかったということなんですが。
 いうまでもなく、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、これぞ七草という訳です。
 このうち、セリだけは現在でも鍋料理などに使い、名前も変わっていませんが、スズナがカブ、スズシロが大根なのは面白いですね。
 結構身体にはいいらしいです。でも、いつもつい忘れて食べたことがないのです。
 一般的には春の草を七草と云いますが、秋の七草もあるんだそうです。
 七草が終わると、いよいよ本格的に新年が始動します。
line
 新年おめでとうございます。
 ブログの経験を経るにつれ、年賀状はそこそこに、ここでの挨拶が定番化したようです。
 ちなみに、新年明けまして~というのは、同義語の繰り返しになるので、誤った表現だそうです。
 それはともかくとして、元旦から横浜は雲一つない素晴らしいお天気です。
 何やら今年のこれからを象徴して欲しいような、そんな思いです。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
line
line

line
BeGood
line
Banner Bridge
No Available
line
"My"アフィリエイト
No Available
line
アクセスアップ
有名な【オレンジトラフィック】や【もっとアクセスアップ】などとは異なり、同一のIPからでもメアド毎に複数登録ができ、登録可能サイト数も5とお得です。【さくさくエクスチェンジ】が本家サイト、【オープンアクセスアップ】が姉妹サイトです

アクセスアップにはトラフィックエクスチェンジのオープンアクセスアップがオススメです

アクセスアップにはトラフィックエクスチェンジのさくさくエクスチェンジがオススメです。
line
最新記事
line
カテゴリ
line
リンク
★このブログをリンクに追加する
line
プロフィール

ベルモンツ

Author:ベルモンツ
開設日:2008年07月11日

line
管理エリア1
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
sub_line
カウンター
Since:2008/07/15

line
リアルタイム高速道路情報
首都高速道路株式会社|リアルタイム道路交通情報|首都高速 ☆便利です☆
line
地震速報
Yahoo地震速報 ☆TVより詳しく正確☆
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
infotop Ranking
line
Point Site Signup Banner
☆無料登録でポイント・ゲット☆

ポイントをPOINTINで獲得!そして換金!完全無料のポイント サイト
ぶたちょき

フルーツメール

お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY
次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!

line
Signup Banner
line
管理エリア2

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。