上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
 さて、【NEC LaVie LL7509D】を復活させるのにどれだけ苦労したか?!
 それは、OSが標準で持っているドライバでは認識しないハードが搭載されていたからなのでした。
 OSのインストールは無事に終了し、起動を確認してからしてからまずすることは、デバイスマネジャーでハードがちゃんと認識しているかどうかです。
 ところが、5種類ほど認識していないものがあるじゃありませんか!!
 種類を見ても、なんなんじゃこれはというものばかりでした。
 そのままでも特に異状はなく動作していますが、これではどうにもモヤモヤしますね。
 そういえば、渡されたときにリカバリーディスクのことを確認することを忘れていたので、持ち主に尋ねたところびっくりしましたね。
 なんと、「買ったときにそんなものは付属していなかった」というのです。にわかには信じられませんでした。
 そんなはずはないと、再度確認して貰ったところ、やはりどこにもないというのです。
 思わず目が点になりました。えっ!?えっ!?そんな馬鹿なことがあるなんて......。
(続く)
スポンサーサイト
line
 数年前に友人が壊れたから捨てるというので貰い受け、復活させSubPCとして使用しているのが【FUJITSU FMV-BIBLO NB10AL】というノートPCです。
 壊れたのはHDDだけで、手元にあった40GBのHDDを流用して復活させました。
 デスクトップ用と違い、ノート用のHDDは当時容量も少なく価格も高く、また汎用性もあまりなかったので、増設用に購入することもありませんでした。このHDDは、もっと古いノート用に換装したものを取り外していたものでした。そのノートはACアダプターが壊れたのをきっかけに、使用中止したのです。
 さて、復活に使った40GBのHDDが最近になって異音が少しするようになりました。
 二度同じ轍を踏まないように、早めにバックアップとろうと【Acronis TrueImage】を起動し試みたものの、分割されたDドライブの容量が、復活後増殖したCドライブをバックアップするには少ないとの表示が!!
 これは困りましたね。ノート用のHDDは壊れやすいのか、外付けで使っていた数台のHDDもあらかた壊れてしまい、バックアップするには取り外すしかありません。
 NECに比べるとFUJITSUは取り外しが少し面倒なので、できればそうせずにしたいと思いました。
 そこで、Cドライブの容量を減らすべく、不要なアプリを見直すことにしてみました。
 高性能ながらフリーで使える【Revo Uninstaller】を起動して確認したところ、比較的サイズが大きくほとんど使わないものとして、Appleのアプリ群が浮上してきました。
 このPCは復活当初、娘がiTunesを入れていた関係で、使わないAppleのアプリが結構多く入っていたのです。
 iTunesを使わないとしたら......Quick TimeやSafariも要りません。そして、これらはいずれもサイズが大きいのでした。
 Apple関係のものは総て、【Revo Uninstaller】でほぼ完璧にアンインストール完了しました。
 iTunesさえ使わなければ、Appleのアプリはまさに【不要アプリの代表選手】といえそうです。
 さてさて、Cドライブのサイズ確認はこれからで、うまくバックアップできるといいのですが......。
line
 先日、現在のメインPCとなったノート【NEC LaVie LL7509D】のHDDから突然異音が出始めアクセスがおかしくなりました。
 このPCは、親戚が故障したから捨てるというので貰い受けたものです。
 故障の原因は、HDDがいかれてしまったというものでした。
 これを手持ちのHDDに交換してなんとか復活させ、スペックもそこそこ使えるものだったので、アフィリエイト用としてメインに使い始めた矢先、またもHDDがいかれかかったのです。
 カタカタという異音が突然し始めたので、これはいかれる前兆と判断し急遽取り外し、外付けケースに収納しバックアップとることにしました。
 幸いデスクトップPCにつないだところ認識したので、【Acronis TrueImage】でOSのバックアップを取り始めました。
 ところが途中でエラーが出て、何度やってもダメでした。
 修復ツールである【HDD Regenerator】で修復を試み、無事修復されたものの、カタカタという異音はなくなりませんでした。
 この状態からみて、故障はディスク領域の不具合ではなく、物理的な不具合が生じているものと判断されました。
 こうなると、もう新しいHDDに交換せざるを得ません。しかし、このPCはハードに特殊なものを搭載しているため、ドライバの再インストールが再度うまくいくかが気がかりでした。
 話は貰い受けた当初、復活させるのに大変な苦労をしたことにさかのぼります。
(続く)
line
line

line
BeGood
line
Banner Bridge
No Available
line
"My"アフィリエイト
No Available
line
アクセスアップ
有名な【オレンジトラフィック】や【もっとアクセスアップ】などとは異なり、同一のIPからでもメアド毎に複数登録ができ、登録可能サイト数も5とお得です。【さくさくエクスチェンジ】が本家サイト、【オープンアクセスアップ】が姉妹サイトです

アクセスアップにはトラフィックエクスチェンジのオープンアクセスアップがオススメです

アクセスアップにはトラフィックエクスチェンジのさくさくエクスチェンジがオススメです。
line
最新記事
line
カテゴリ
line
リンク
★このブログをリンクに追加する
line
プロフィール

ベルモンツ

Author:ベルモンツ
開設日:2008年07月11日

line
管理エリア1
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
sub_line
カウンター
Since:2008/07/15

line
リアルタイム高速道路情報
首都高速道路株式会社|リアルタイム道路交通情報|首都高速 ☆便利です☆
line
地震速報
Yahoo地震速報 ☆TVより詳しく正確☆
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
infotop Ranking
line
Point Site Signup Banner
☆無料登録でポイント・ゲット☆

ポイントをPOINTINで獲得!そして換金!完全無料のポイント サイト
ぶたちょき

フルーツメール

お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY
次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!

line
Signup Banner
line
管理エリア2

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。