上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
 さあそれからが大変。なにしろメーカーが公開していないドライバです、いくら何でもWEBでしかも無料で入手できるのでしょうか?
 とりあえず、ハードの内容を【CPU-Z】というツールで確認し、ハードメーカーのサイトへ行ってみました。
 ところがそのハードメーカーはすでに買収され吸収されて存在しないメーカーだったのです。
 う~む、これは困りましたね。
 そこで一応買収したメーカーのサイトへ行ってみると、何とかそれらしきものを見つけ、DLしまくり、インストールしまくりました。
 認識するものもありましたが、ほとんどがダメでした。
 残るは特定のキーワードによるWEB検索です。キーワードは【Lavie LL7509D】【ドライバ】でしたが、なんと私と全く同じ状況になった方がいたのです。
 その方があるFAQサイトへ書込んだものを一部引用してみます。

 NEC Lavie LL7509DというノートPCを使っています。
 プリインストールのWindowsXPをアンインストールして、OEM版ではなく市販のパッケージWindowsXP Professionalを買ってきて、ハードディスクをフォーマットして新規で入れました。
 ところが、デバイスマネージャで以下のものが認識されなくなりました。
 リカバリディスクが付属してなかったので困っています。
 メーカーに問い合わせをしたら、工場出荷時に戻すしかないし、デバイスドライバディスクなどは添付しておらず、配布もしていないとの事です。
----デバイスマネージャの「?」表示----
○その他のデバイス
・PCIモデム
・SMバスコントローラ
・ビデオコントローラ(VGA互換)
・マルチメディア オーディオコントローラ
・基本システムデバイス
・基本システムデバイス

 以上がそのあらましですが、認識されないものが全く同じだったのです。
 これに対する回答がかなり親切なものでしたが、データが古いせいか参考として記載されたリンク先の半分は無効でした。
 一部は参考になり、幸いひとつだけ見つかりました。とにかく私も必死に探し回ったため、どこで見つけたかデータをとっておかなかったのは、精神的に余裕がなかったこともあますが、今更ながら残念に思っています。
 見つかったのは、【SMバスコントローラ】でした。これは、チップセットのメーカーで配布されていたのを見つけたのです。
(続く)
スポンサーサイト
line
 現在ほぼインターネットをする上でのメインPCとなっているのが【NEC LaVie LL7509D】です。
 このPCに関しては別の記事が進行中なので、そちらを見ていただくとして、これを貰い受けたときに一緒についてきたマウスについて書いてみます。
 どういう訳か、このPCでは認識せず使えなかったのですが、子供がおなじNECのノートPCを購入し、マウスがないというので返却してつないでみたところ認識したので、それを使っているうちに変なことに気がつきました。
 あるサイトのバナーをクリックすると、タブ・ブラウザのタブが2個開くのです。
 これは接点異常でダブル・クリックになっているのだろうということはすぐ気がついたので、OSのマウス設定でクリックの速度を最遅にしてみました。
 少しは改善されたのですが、動作の半分以上がやはりダブル・クリックになります。
 これではブラウジングに多大な影響が出てしまいます。
 普通でしたら買い換えなのでしょうが、OSの設定で多少改善されたところから、ソフト的に何とかならないのかと思いました。
 このような症状は10年以上のPC歴でも経験したことがありません。しかし、WEB検索するとすぐにその原因が判明しました。
 結論としては、マウスの接点に異常が出ているとのことでしたが、目論見通りにソフトウェアで改善できるらしいのです。
 そこで早速そのアプリ(フリーウェア)をDLして使ってみました。
 方法は簡単で、それを常駐させておくだけです。
 症状に応じた設定も可能で、とりあえずデフォルトで使用し、さらに微調整したところ90%以上の改善が見られたのでした。
 これはすばらしいですね。オプティカル・マウスも買うとなると一応1,000円以上はしますので、大きな節約となりましたね。
 アプリ名は【マウスチャタリングキャンセラ】です。検索ですぐ見つかります。
 困った方にはなくてはならないものと絶賛できます。
line
 にわかには信じられませんでした。後でわかったことですが、子供が中古でNECのノートPCを購入した際にもリカバリーディスクは付属していなかったとのこと。
 そんな状況の時、そのPCをいじっていて気がつきました。スタートメニューのなかに、普通の(?)PCでは見かけないツールが入っていたのです。
 その名はなんと【リカバリーディスク作成ツール】というもので、なんでこんなものが入っているのか当初は合点がいかなかったのですが、これでわかりました。
 要するにNECのPCにはリカバリーディスクが付属していなくて、購入後に自分で作成しなくてはいけないということだったのです。
 このことを知らずにリカバリーディスクを作成しないで使い続け、HDDがいかれたとしてもリカバリーは有料になるということが、後の調べで判明。
 なんたる不親切なメーカーなんでしょうか!?
 それはともかく、せっかくただで貰ったPCです。リカバリーに高いお金を出す気にもなれませんね。
 ということで、それからはドライバ捜しの旅に出かけざるを得なくなったのでした。
 そしてさらに驚いたことに、NECのサイトでドライバは公開していないとの信じられない事実を突きつけられ、目の前がしばらく暗くなったことでした。
(続く)
line
line

line
BeGood
line
Banner Bridge
No Available
line
"My"アフィリエイト
No Available
line
アクセスアップ
有名な【オレンジトラフィック】や【もっとアクセスアップ】などとは異なり、同一のIPからでもメアド毎に複数登録ができ、登録可能サイト数も5とお得です。【さくさくエクスチェンジ】が本家サイト、【オープンアクセスアップ】が姉妹サイトです

アクセスアップにはトラフィックエクスチェンジのオープンアクセスアップがオススメです

アクセスアップにはトラフィックエクスチェンジのさくさくエクスチェンジがオススメです。
line
最新記事
line
カテゴリ
line
リンク
★このブログをリンクに追加する
line
プロフィール

ベルモンツ

Author:ベルモンツ
開設日:2008年07月11日

line
管理エリア1
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
sub_line
カウンター
Since:2008/07/15

line
リアルタイム高速道路情報
首都高速道路株式会社|リアルタイム道路交通情報|首都高速 ☆便利です☆
line
地震速報
Yahoo地震速報 ☆TVより詳しく正確☆
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
infotop Ranking
line
Point Site Signup Banner
☆無料登録でポイント・ゲット☆

ポイントをPOINTINで獲得!そして換金!完全無料のポイント サイト
ぶたちょき

フルーツメール

お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY
次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!

line
Signup Banner
line
管理エリア2

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。