スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

HDDをアクティブ化してしまったときの対処法-1

 これは、昨年経験したトラブルのうちのひとつです。

 長い間同じHDDを使っていると、いずれは交換する必要が出てきますね。
 交換するとドライブ・レターが変わってしまうことがあるので、NT系OSでは【ディスクの管理】から変更するようになります。
 ところが、変更メニューの【ドライブ文字とパスの変更】のすぐ上に【パーティションをアクティブとしてマーク】というのがあるため、ついウッカリとCドライブ以外をアクティブ化してしまうというミスが発生することがあります。
 不思議なことに、【ディスクの管理】からは元に戻せないようなのです。
 使用上の不具合は特にないようですが、これは精神衛生上実によろしくないのです。
 パーティションを操作するのは9x系OSの頃はGUIからはできず、難しいMS-DOSから行う必要がありました。
 NT系OSが一般的になったWindows 2000から、Windows XPが広く使われるようになり、この操作も簡略化されたため、この様なミスを経験された方も少なくないように思います。
 ところで、パーティションを簡単に操作でき、より高機能なツールとして最も有名なのは【Partition Magic】だと思っているんですが、このツールでもアクティブ化はできても、元に戻すことができないのです。
 このミスを私も最近経験していて、2台のデータ用HDDがアクティブ化されたままになっていました。
 WEBで検索してみましたが、その方法は非常に困難で元に戻すのはほとんど不可能とさえ思われました。
 いっそのことフォーマットしてしまおうかとも思うほどでした。
 しかし、ダメもとであるツールを起動してみたところ、操作メニューに【元に戻す】という意味のものがあったのです。
 勇んでこれを実行してみました......。
(続く)
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
BeGood
line
Banner Bridge
No Available
line
"My"アフィリエイト
No Available
line
アクセスアップ
有名な【オレンジトラフィック】や【もっとアクセスアップ】などとは異なり、同一のIPからでもメアド毎に複数登録ができ、登録可能サイト数も5とお得です。【さくさくエクスチェンジ】が本家サイト、【オープンアクセスアップ】が姉妹サイトです

アクセスアップにはトラフィックエクスチェンジのオープンアクセスアップがオススメです

アクセスアップにはトラフィックエクスチェンジのさくさくエクスチェンジがオススメです。
line
最新記事
line
カテゴリ
line
リンク
★このブログをリンクに追加する
line
プロフィール

ベルモンツ

Author:ベルモンツ
開設日:2008年07月11日

line
管理エリア1
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
sub_line
カウンター
Since:2008/07/15

line
リアルタイム高速道路情報
首都高速道路株式会社|リアルタイム道路交通情報|首都高速 ☆便利です☆
line
地震速報
Yahoo地震速報 ☆TVより詳しく正確☆
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
infotop Ranking
line
Point Site Signup Banner
☆無料登録でポイント・ゲット☆

ポイントをPOINTINで獲得!そして換金!完全無料のポイント サイト
ぶたちょき

フルーツメール

お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY
次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!

line
Signup Banner
line
管理エリア2

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。