スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

発熱のときどうするのが一番いいのか

 今回の孫の発熱で、改めてそのときどうすればいいのかを経験則上から考えてみました。
 まず自分自身の経験からいうと、大学受験の前夜に39.8度の高熱が出ました。現代では知りませんが、当時は往診してくれましたのでお願いして自宅で診察して貰いました。
 一応風邪の診断で薬を処方され、熱さましシートなどない時代ですから、濡れタオルで身体を拭くこととの指導を受け実行しました。
 このとき高熱で身体がビクンとしたことを記憶しています。また、身体の震えが酷いので、布団を沢山掛けたことも覚えています。
 翌日の受験はフラフラで何とか行ったものの、当然失敗に終わりました。このことから、受験で最も大事なことは健康であるということを思い知らされた訳です。
 では熱が出たとき、どうすれば一番いいのかです。
 最近では、身体の中で抗体が病原菌と戦っているために熱が出るのだから、無理して下げてはいけないということがいわれています。
 そのとおりなのかも知れません。それほど高熱ではないときは、食欲がなくても栄養のあるものをなるべく食べて、睡眠をとることでしょうね。このときに解熱剤は使わない方がいいことになります。
 しかし高熱になると、それによる弊害の方が大きくなりますから、経験上できる限り冷やしてやった方がいいこともまた事実です。
 高熱のときは、熱冷ましシートはあまり効果がありません。やはり最もいいのは、昔からある氷枕です。冷やしすぎずに長時間熱を取ってくれますので、これがベストでしょうね。
 今回は氷枕もなく、氷もあまりできていなかったので、アイスノン・タイプのもので、様子を見ながら手動で冷やしてあげました。気持ちよさそうでしたので、孫にとっても良かったのでしょう。
 人間の身体はよくできていて、40度を超えることはほとんどありません。40度を超えると危険ですから極力冷やし、微熱のときは無理に下げずに睡眠を取ることが大切だと思います。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
BeGood
line
Banner Bridge
No Available
line
"My"アフィリエイト
No Available
line
アクセスアップ
有名な【オレンジトラフィック】や【もっとアクセスアップ】などとは異なり、同一のIPからでもメアド毎に複数登録ができ、登録可能サイト数も5とお得です。【さくさくエクスチェンジ】が本家サイト、【オープンアクセスアップ】が姉妹サイトです

アクセスアップにはトラフィックエクスチェンジのオープンアクセスアップがオススメです

アクセスアップにはトラフィックエクスチェンジのさくさくエクスチェンジがオススメです。
line
最新記事
line
カテゴリ
line
リンク
★このブログをリンクに追加する
line
プロフィール

ベルモンツ

Author:ベルモンツ
開設日:2008年07月11日

line
管理エリア1
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
sub_line
カウンター
Since:2008/07/15

line
リアルタイム高速道路情報
首都高速道路株式会社|リアルタイム道路交通情報|首都高速 ☆便利です☆
line
地震速報
Yahoo地震速報 ☆TVより詳しく正確☆
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
infotop Ranking
line
Point Site Signup Banner
☆無料登録でポイント・ゲット☆

ポイントをPOINTINで獲得!そして換金!完全無料のポイント サイト
ぶたちょき

フルーツメール

お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY
次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!

line
Signup Banner
line
管理エリア2

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。