スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

排気用ファンは大口径がいいのか-2

 何故だろうかと思いよく観察してみると、12cmのは回転軸部分の面積が大きく、その部分が無駄になっていて風量が少ないのですね。
 8cmの方が当然回転軸部分は小さいので効率は良くなります。
 12cmは回転数が例えば2200回転のものは高速に分類されます。一方、8cmの高速はおおよそ4000回転くらいになります。
 私のPCケースは後部排気が12cmなら1つ、8cmなら2つ取付けられるようになっています。
 そこで、12cmの回転数2200回転1つと、8cmの4500回転2つとどちらが風量が多いか比べてみました。
 結果は8cm2つの方が圧倒的に多くなりました。
 では騒音はどうかというと、8cmの騒音が仮に30dBだとして、これを2つにしても倍の60dBにはならず、35~40程度になるのです。
 12cmの回転数2200回転は結構うるさいので、騒音・風量の効率からすれば、8cm2つの方が優れているという結果となりました。
 一部では、回転軸部分の面積が小さい12cmファンもあるようなので、これは意外といいのかも知れません。
 という訳で、必ずしも大口径ファンがいいという訳ではないというのが結論となりました。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
BeGood
line
Banner Bridge
No Available
line
"My"アフィリエイト
No Available
line
アクセスアップ
有名な【オレンジトラフィック】や【もっとアクセスアップ】などとは異なり、同一のIPからでもメアド毎に複数登録ができ、登録可能サイト数も5とお得です。【さくさくエクスチェンジ】が本家サイト、【オープンアクセスアップ】が姉妹サイトです

アクセスアップにはトラフィックエクスチェンジのオープンアクセスアップがオススメです

アクセスアップにはトラフィックエクスチェンジのさくさくエクスチェンジがオススメです。
line
最新記事
line
カテゴリ
line
リンク
★このブログをリンクに追加する
line
プロフィール

ベルモンツ

Author:ベルモンツ
開設日:2008年07月11日

line
管理エリア1
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
sub_line
カウンター
Since:2008/07/15

line
リアルタイム高速道路情報
首都高速道路株式会社|リアルタイム道路交通情報|首都高速 ☆便利です☆
line
地震速報
Yahoo地震速報 ☆TVより詳しく正確☆
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
infotop Ranking
line
Point Site Signup Banner
☆無料登録でポイント・ゲット☆

ポイントをPOINTINで獲得!そして換金!完全無料のポイント サイト
ぶたちょき

フルーツメール

お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY
次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!

line
Signup Banner
line
管理エリア2

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。